せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

January 22, 2009

蝋引き紙 part2

本当はどうやって作るのが、正しいのでしょうね。
とりあえず、私はこうしました。

-------------------------
◆同じようにやってみようと思っている方へ
・フィルムコートした紙や熱に弱い紙には、蝋引きできません。
・やけどや火事などを起こさないよう、アイロンの取扱いには注意しましょう。
・換気を良くして作業しましょう。
・すべて自己責任で行ってください。
-------------------------

では、はじまりはじまり〜

w2■用意するもの
  耐熱のシリコンペーパー
  ロウ
  蝋引きしたい紙
  アイロン
  アイロン台


w1左は和紙風の紙、右は半紙、それぞれにハンコを押してみました。
金色や銀色のスタンプインクは、ロウで流れてしまいます。インクジェットプリンタでプリントしたものは、使えました。


w3
半分に折ったシリコンペーパーに、小さくきったロウを置く。

ペレットタイプのミツロウなら、そのままばら撒いてOK。
少なめから始める方がいいです。


w5シリコンペーパーを折って、上からアイロンでロウを溶かし広げる。

アイロンの温度は、低温。シリコンペーパーの耐熱温度も確認してからね。


w6
アイロンをはずしてシリコンペーパーを開き、蝋引きしたい紙をはさむ。


w7アイロンをかけて、紙にロウをしみ込ませる。

ロウが全体にいきわたらなければ、いったん紙を抜いてロウを追加して溶かし、再度、紙をはさんでアイロンをかける。


w8紙全体に、しっかりロウがしみ込んだ状態です。

最後に、余分なロウを落とすため、軽くアイロンを押し当てたまま、紙の端を持ってゆっくりと引き抜く。


w9
はい、出来上がり。
半紙は柔らかくって、引き抜くときに、端っこがちょっぴりちぎれてしまいました。


未精製のミツロウを使ったので、出来た蝋引き紙は色が少し黄色っぽくって、ハチミツの甘い香りがします。
精製した白いミツロウや、パラフィンワックス(削ったロウソクとか)を使うと、もとの紙の色がキレイにでるはず。

ww




このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 15:53│Comments(11)蝋引き紙 

この記事へのコメント

1. Posted by @rika@   January 22, 2009 17:09
はじめまして♪
石けんWEBから来ました!

蝋引き!!私も思考錯誤してて失敗の連続だったのですが、こうも簡単に成功しちゃう方もいるのかとびっくりして、思わずコメしてしまいました〜

私の場合は、蜜蝋とオイルを溶かして塗るやり方をしてたんですが、うまく塗れないんですよね〜
なるほど!アイロンっていう手があったんですね!

もしよければマネをさせてもらってもいいですか?
ecru1さんのようにうまくできればよいのですが・・・
2. Posted by yutakon   January 22, 2009 18:27
こんにちは!初めまして〜

先日の蝋引きの記事に感動して
コメントしようと伺ったら
続編がっ!

昨日の時点ではバットか何かに
蜜蝋を溶かして紙を浸すのかと思ってました。
シリコンペーパーとアイロンでしたら
お手軽に出来ますね。
同じシリコンペーパー使ってるので
なんか嬉しい・・・

自分も蝋引紙の作り方をいろいろ探してたのですが
見つからず
soaperさんのところで見つかって
嬉しさ倍増です。

3. Posted by ecru1   January 23, 2009 00:52
◆@rika@さん
はじめまして
こんなのでよかったら、まねてみてください。
で、もっといい方法が見つかったら、また教えてくださいね。

◆yutakonさん
はじめまして
オーブンペーパー、某巨大スーパーのです。ずっしり重くて、使いでがありますよね。

バットに浸すのも考えたんですが、バットを湯煎できるサイズの鍋がないし、そもそもバットがないんです(笑)
おかげで、いいアイデアが浮かびました。
4. Posted by 萌絵。   January 23, 2009 15:55
さすがー!

真似してやってみます!
けど、やっぱ手取り足取り教えて欲しいわぁ。
蝋引き教室して?笑
5. Posted by ecru1   January 23, 2009 22:35
◆萌絵。さん

風水はんこ(そんなのあるのかな?)とか押した紙で作ったら、おもしろいかも〜

手取り足取り蝋引き教室? なんだか怪しそうな響きだわ(笑)


6. Posted by chloemode   February 01, 2009 15:32
5 はじめまして。
私も検索でこちらに辿り着きました!
主にWEB系ですが、私も作ることが好きで、それ以外にもいろいろ楽しんでます♪

便箋や封筒をPCで自作していて、
ロウ引きペーパーだったらイイ味が
出るのになぁと思ったけど、手元に無い…。
買いに行きたくても、近所では無理…。

で、検索したら「あったぁ!」と。

オリジナルな方法でいらっしゃっても十分でした。
ちゃんとできますもん!
お香の香りのするキャンドルを溶かしてやってみたら、出来上がりも超イイ香りに♪

いろいろ試してみますね!

そのうちブログにもDLできるように、封筒と便箋のPDFをUPする予定なので、お暇な時にでも見て頂けると嬉しいです。

ありがとうございました★
7. Posted by ecru1   February 01, 2009 20:11
◆chloemode さん

はじめまして、
うまくできたと聞いて、私も嬉しいです。
香りつきキャンドルなら、手軽にいろんな香りつき蝋引き紙ができますね。ナイスアイデア♪

HP拝見しました。
カレンダーが素敵なので、封筒&便箋にも期待が高まってます。がんばってくださいね。

8. Posted by まゆ★   February 03, 2009 09:53
はじめまして!
蝋引きのやり方を検索していたら、たどり着きました。
私も石けんを作っているので、なんとか自作の蝋引きペーパーが作れないかと
思っていたので、こちらを見つけたときには
小躍りしてしまいました^^

で、早速やってみましたら・・・出来るものですね〜。素晴らしい!

で、事後報告で申し訳ないのですが、私のブログでも
記事にさせていただき、勝手にリンクも貼らせて
いただいちゃいました。
ご迷惑でしたら訂正させていただきますので
おっしゃってくださいね。

これからも遊びに来させていただきますので
よろしくお願いいたします。
9. Posted by ecru1   February 03, 2009 16:05
◆まゆ★さん
出来るものでしょ〜
案ずるより産むが安かったです(笑)
せっけん、かわいくラッピングしてあげてくださいね。
10. Posted by きらら   February 26, 2009 17:08
初めまして。
蝋引きの方法を検索していてコチラにたどり着きました。
というのもご近所にこういう紙が売ってなくて、どうにか作れないものかと思って。
この記事を発見した時、テンション上がってしまいました!
上の方でもコメントに書かれていますが、私もマネしてよろしいでしょうか・・・?

また遊びに来させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

11. Posted by ecru1   February 27, 2009 00:48
◆きららさん
はじめまして〜

真似して改良して、どんどん素敵な作品を作ってくださいね。

金銀のハンコは、ロウで流れちゃうものがあるようですよ。
うちにある100均の金色は、跡形もなく流れてしまいました。

コメントする

名前
 
  絵文字