せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

May 27, 2010

スランプ脱出

この春になってから、、透明石けんをすでに2バッチ作ったけど、曇ったり収率が悪かったりと不満の残る出来でした。

が、気をつけるポイントがやっと分った気がする。
前の2つには、『じっくり待つ』ってのが欠けていたのだ。
たぶん。いや、きっと。

今回、アルコールは、消毒用エタノール(イソプロ添加)を使ってます。節税です!(笑)

148-1
型入れ直後。
ここで急冷すると透明度があがるという説があるのですが、へそ曲がりなので、自然に冷めるのを待ちます。

なんなら、保温箱でじっくり冷ましてもいいんじゃないかと。



148-2
おー スカッと透けてるぅ〜♪
まんまるコンフェがプカプカ浮いた水玉模様。
約2cm厚

ちょびっと混ざってるのは、アルコールを入れたあと溶けきれていなかったカケラ。
もっと、ちゃんと漉さなきゃね



148-3jpg
表面が荒れてて、あんまり透けてないように見えるけど、磨くか削れば、ぴっかぴかになるよ。

どれくらい凹むかなあ。。。
期待を込めて、あまり凹んでほしくない面を下にして、熟成してます。



148-4
いちばん上の写真、奥の石けん。
約6.5×5×15cmのバー。

透明石けんは、光に透かさなきゃね



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菌ちゃん   May 27, 2010 06:19
おはよ〜!
キレイに透けてるねぇ〜。
こういうのが作りたかったの〜。(笑)
今度はちゃんと温度に気をつけて作ろ〜っと。
2. Posted by みやび♪   May 27, 2010 16:17
ecru1さん、初めまして〜
いつもこっそり拝見させていただいています、みやび♪と申します。
すごーくきれいに透けていますね。
わたし、失敗を恐れて消毒用エタノールで作ったこと無いのです。
でも、今年は消毒用でチャレンジしてみたい!
また遊びに来させてくださいね^^
3. Posted by ecru1   May 27, 2010 22:01
◆菌ちゃん
見た目優先のレシピでアルコールをじゃんじゃん使えば、いくらでも透けるんだけどね。
やっぱり、使い心地が良くて使いやすくて、材料を無駄にせず、お財布にもやさしいものをめざすと、なかなかスカッと透けてくれないのよ。

温度は、基本は75度くらいを維持。アルコールを加えたら、心持ち低め、でいけると思うよ。
がんばってね♪
4. Posted by ecru1   May 27, 2010 22:04
◆みやび♪さん
はじめまして
消毒用を使うときは、水分量を調節すればOKで〜す。
計算すればいいんだけど、これは、てきとーに調節したんです。
結果オーライ(笑)

また、お越しくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字