せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

May 28, 2010

消毒用エタノールで透明石けん その1

まず、ざっとエタノールのおさらいをしましょう。

薬局やドラッグストアに置いてるのは、

 無水エタノールP 500ml無水エタノール
酒税がかかってて、500mlで1500円くらい


 消毒用エタノール(消毒剤アルコール)(P) 500ml【第3類医薬品】消毒用エタノール
これも酒税がかかってて、500mlで1000円くらい


 消毒用エタノール液 IP(P) 500ml[消毒剤]【第3類医薬品】消毒用エタノール(イソプロパノール添加)
イソプロパノールを加えて飲用不可にしてあるので、これは酒税がかからない。500mlで600円くらい

もちろん、メーカーによってパッケージはまちまちです。
それぞれエタノールの含有量は、無水99vol%、消毒用76.9〜81.4vol%。
ほかに、96vol%の「エタノール」というのもありますが、話がややこしくなるので無視します(笑)

(注:vol%というのは、質量(重さ)ではなく容量(かさ)で計算した%だよ、ってことです)

で、気をつけたいのは、消毒用でも酒税がかかっているものと、かかってないものがある、ってこと。

かかってないのは、添加物としてイソプロパノール(イソプロピルアルコール)が入っているものです。これが入っていると飲用不可となるため、酒税がかからないのです。

このように添加物を加えて酒税の対象外となっているものを、「変性アルコール」といいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菌ちゃん   May 28, 2010 06:23
おはよ〜!
私が使ってる 局方の消毒用のエタノールは 500mlが 500円だったけど それとはまた違うエタノールなのかしら?
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-655.html

何だかメーカーによっても 値段がまちまちだよね?(汗)
2. Posted by ecru1   May 29, 2010 00:02
◆菌ちゃん
局方品なら、それは2番目の画像のと同様のものだよ。
「薬局方で定めた消毒用エタノールの基準を満たしてる」ってこと。

500円かぁ〜 安いなあ
今日、たまたま大手のドラッグストアを2軒見たけど、どっちも1000円弱だったわ。

コメントする

名前
 
  絵文字