せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

February 15, 2011

アランビック購入記 from ポルトガル

フィトケミカルズ講座のワークショップでは、アランビックという銅製の蒸留器を使って、ハーブを蒸留しました。

今までは、もっぱら鍋蒸留だったんですよね。

c9a2b431

ハーブと水を入れた鍋、蒸留水を受ける容器を入れた蒸し器、
保冷剤を入れたボウルを重ねて、弱火で加熱


これでも蒸留水は採れるのですが、一度アランビックを体験してしまうと、心が揺れるのです。そして。。。

IMG_0353

じゃーん、アランビック!!!


ワークショップで使ったのは、3Lサイズでしたが、蒸留するハーブの量を考慮して、1Lサイズを購入。

利用したのは、こちらのお店です
■ Destilarias Eau-de-Vie

ブツは、Copper Alembic Stills - riveted unions  1 L Alembic ECO
蒸留管のジョイントが、ネジ式になっていないエコノミータイプ。
日本のディーラーさん(JMS International)では、このサイズが見当たらないので、個人輸入しました。

・商品代  € 47.22
・送料   € 54.25
----------------------------
  計    € 101.47

PAY PALに来た請求が11,668円 だったので、どうかなあ、JMSさんで買うのと、そんなに変わらないかなあ。発送がFedExなので、送料がイタイです。

ちなみに、 JMSさんだと、これと同じECOタイプの3Lサイズが16,800円。
日本で手に入る3Lか0.7Lなら、アフターサービスのことも考えると、JMSさんの方が安心かな。

ポルトガルは銅器の本場らしく、ほかにもリーズナブルなお店があるんです。
実は、先にそっちでひとつゲットしてたんですが、作りが少々気に入らなくて、これ2台目です(^_^;)
な〜にやってんだか。。。a-1

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by HADUKING   February 15, 2011 21:33
はじめまして、お邪魔します。
いいですね〜、アランビック。ステキ。
インテリアとしても飾れそうな、でも実験臭もすごいこの見た目。
欲しいな〜と思いつつ、指咥えて眺めてます。

ところで、冷却槽の上の方に出口っぽいものがありますが、なんなのでしょう?
蒸留水は下の方に出口がありますよね??
2. Posted by こるり   February 15, 2011 21:35
おおおおおー!

アコガレのアランビックさま。
いいなー!
これでますます蒸留熱がアップしそうですねぇ(むふふ)

並んでいるお姿もカワイイです。
1Lサイズでぜひ精油ゲットもして頂きたいですー!
3. Posted by しゃぼんmama   February 15, 2011 23:59
うちのアランビック3Lと早く並べて写真撮りたい〜。
新しいのも下抜きはないのね?
春になったら蒸留大会やりましょう♪(3台で?)笑
4. Posted by ecru1   February 16, 2011 00:23
◆HADUKINGさん
はじめまして〜
これくらいならインテリアにもいいサイズですよ。

おっしゃる通り、蒸留水が出る口は、冷却槽の下のほうについていて(上の写真では、裏側になっていて見えてません)、上のは冷却槽の水抜き用です。
冷却水は上から熱くなるので、下から足して上から抜くのが効率的なのです。なので足の長めのロートでも突っ込んで、底近くに水を流し込んでやれば、上のほうの熱くなった水が、この穴からジャーっとでるって仕組みです。

高級タイプだと、下にももうひとつ穴がついていて、そっちと水道の蛇口をチューブでつないでも使えるようになってます。
5. Posted by ecru1   February 16, 2011 00:34
◆こるりさん
やっちまいました〜(笑)
1L かわいいよ。こるりさんちにも、いかが?

精油も採れるかなあ。。。
春になってローズマリーがわさわさになったら、やってみますね♪

◆しゃぼんmamaさん
こっちのほうが、ちょっと大きくて、スタイルがグラマラスよ♪
蒸留大会 楽しみにしてます。

そうそう、これも下抜きはない。
ってか、下のは水を足すための穴だと思うんだよね。
ガラスの実験器具でも、冷却水は下から入れて上から捨てるから。

HADUKINGさんへのお返事にも書いたけど、家庭用のサイズなら、
あれと蛇口をチューブで直結するのが、便利で効率もいいんじゃないかなあ


6. Posted by HADUKING   February 16, 2011 21:46
水抜き用だったんですね!
上から抜くなんて発想がなくて・・・。
ずっと眺めてて気になってたモヤモヤがスッキリしました。
ありがとうござました☆
7. Posted by ecru1   February 17, 2011 23:41
◆HADUKINGさん
スッキリしていただけて、よかったです。
ブログ拝見いたしました。
いろいろ工夫されているんですね。
いつかは、アランビック! いいですよ〜
8. Posted by ハタヤ商会 AYA   February 20, 2011 21:51
うわーお!
アランビック〜 しかもポルトガルから〜
いやーん
いいね!

いつか買うだろうけど、まだ思い切れないわ…
蒸留会する時は呼んでください♪
9. Posted by ecru1   February 20, 2011 23:48
◆AYAさん
いーでしょ〜♪
1Lは、それほど思いきらなくても。飾っておける大きさだよ

実は、溶接してあるところに、ちっちゃーい穴があいてて、
蒸気がもれて水滴が垂れるの。
どうしたらいいかしら?ってメールしたら
シルバーのハンダを送るから、自分でふさいでね、って返事が来たよ(笑)

mamaさんとの蒸留会は、1Lと3Lが並ぶので
ぜひどうぞ。
お声かけますね。

コメントする

名前
 
  絵文字