せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

July 16, 2011

TAOさんの石けん教室〜大阪編

年に一度のお楽しみが終わって、抜け殻になってます。がはは

今年のTAOさん@大阪は、冷やしあめ石けんとラムネフィズ。
保湿作用のある米飴を使った石けんと、しゅわしゅわと発泡するバスフィズを作りました。

と書くと、身もふたもないのですが、そこはTAOさん!ただ作るだけでなく遊び心や、おもてなしの心や、工夫がいっぱい詰まってたんですよ。

IMG_0819
ラムネフィズの型は、タコさんの紙コップ
おみやげ石けんは、PAOSOAPさんのもの


たとえば、
TAOさんがアメリカから持ってきた紙コップが、とってもキュートだったり。
食いしん坊の関西人のために、冷やしあめを振る舞ってくださったり。
ラムネフィズは試食しておいしいように、レシピが2段階になってたり。
もし急な停電が起こっても作業を続けられる作り方だったり。

量って混ぜて型にいれてっていう作業以外のところまで、大切にしてくれる教室って、素敵です。

もちろん、交流会も楽しかった〜♪
お久しぶりの方や、初めましての方や、あら昨日も。。。の方や(笑)
同じ趣味を持ってる者同士なので、話は尽きなくって、時間のほうが先に尽きてしまいました。
あら、残念。

続きは、また来年。いや、今年中にどこかで?


お世話してくださったみいさんアラジャナさん、お手伝いにきてくださった萌絵。さんほか関係者のみなさまのおかげで、今年も充実したひと時が過ごせました。ありがとうございました(*^_^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みやび♪   July 16, 2011 17:36
エクリュさん、昨日はどうもありがとうございました〜!
久々にお会いできて嬉しかった♪
ランチでも近くの席をゲットできて良かったわん^^
ホントホント、わたしも抜け殻…。
夏休み前の最後のお楽しみが終わってしまった今、
まかないおばさんへの40日間への
覚悟を決めました、イヤやけど・・トホホ。
2. Posted by tanukipanda   July 16, 2011 17:59
昨日はありがとうございました。
素敵な物を沢山すいません。
引き続き、ガーガーちゃんは探してみる!!
大きいサイズは見るんだけど・・・・。

嫌だ!!夏休みなんて。
でもその前に楽しい講座に参加できてとっても幸せでした♪
3. Posted by ecru1   July 16, 2011 20:31
◆みやびっち
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
覚悟決めた?
私はまだ、ぐずぐずと、まかないを逃れる言い訳を
さがしてるよ(笑)

秋に苦楽園で、またランチできるかなー
40日間、がんばろー

◆tanukipanda さん
こんにちは〜
昨日は、楽しかったですね。
あまりものばっかりなのに、素敵と言ってもらえてうれしいです。

がーがーちゃん、私も探しておきますね。
いったい、どこにいるんでしょうね。
やっぱり松屋町かなあ〜(笑)

4. Posted by ハタヤ商会 AYA   July 16, 2011 22:30
ecruさん、楽しかったですね。
ご一緒できて嬉しかった〜
ありがとうございます。
わー!
今年中にどこかで続きしたい。

でね、あんなに暑かったのに
ecruさん、
どうしてあんなに涼しげなんでしょう。
5. Posted by mari   July 16, 2011 22:59
昨日はお疲れ様でした^^
まさか同じテーブルに、ecruさんがいらっしゃるとは思わず・・・失礼しました!
3年ぶりくらいですもんね?(笑)

せっかく同じテーブルだったのに、上手に(?)お話できなくてすみません^^;
とっても緊張してたんです〜(><)
次の機会には、もっとお話できますように。
よろしくお願いします^^
6. Posted by yuki   July 17, 2011 00:47
先日はありがとうございました。
ランチの時に隣にいたたおさんに「ecruさんってどの方ですか?」ってお聞きしたら、「あ、あの白い服の方ですよ。ecruさーん」って呼ばれてびっくりしました。
お話し中にマロンさんとお二人、呼びつけてしまったかのようになってしまってすみませんでした〜(><)
とても濃くてとても楽しい一日でした。
また来年、もし機会があればその前に、お会いできたらいいなと思います。
7. Posted by ecru1   July 17, 2011 22:19
◆AYAさん
え〜 私、テーブルでは「あつい〜」を連発してたんだけど
涼しげに見えました?
AYAさんの背中こそ、とっても涼しげでしたわよ♪

秋にでも、どこか行きましょうよ、ね

◆mari さん
いやあ、こちらこそ失礼いたしました。
自己紹介もなく始まりましたもんね。
次は、ゆっくりお話しできるといいな。。。

◆yukiさん
こちらこそ、ついにお会いできてうれしかったです。

あれって、TAOさんが呼んでくださっていたのですねー
うわあ、感激。
私、mamaさんの声だと勘違いしておりました。
また来年ですね♪ たのしみー
8. Posted by さっこ   July 19, 2011 19:38
先日は久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。

たおさん素敵でした〜^^
終わってすぐなのに次回が楽しみで〜と思ってしまいますね。

家も近いのでばったり偶然の再会を楽しみにしています!
お見かけしたら叫んじゃう〜〜
9. Posted by ecru1   July 20, 2011 20:39
◆さっこさん
楽しかったですね。
そうそう、終わってすぐに、もう来年のことを
考えちゃいますね。

ばったり偶然!映画の帰りに会えるかな♪
10. Posted by じゅん   July 23, 2011 23:24
最後の最後までお話しできて楽しかったでーす。
ヒラパー兄さん、パルナス、私の関西マインドはこれくらいですが(笑)
フットワーク軽いのでまたどこかでお会いできたら嬉しいな。
ブログのリンクこちらからもさせてくださいね。
11. Posted by ecru1   July 24, 2011 01:15
◆じゅん さん
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
パルナス、探します!(笑)
大阪、京都にいらっしゃるときは、誘ってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字