せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

September 08, 2011

そろそろ秋〜冬の石けん

ちょっとご無沙汰してしまいました。
サボってただけです。

今年は、夏の間にたくさん作る予定だったのです。
次の春先の分まで作っちゃって、冬は作らないつもりだったのね。

でも、気が付けば、もう9月。ははは。。。

IMG_0889
バニラビーンズを漬けたオイルを使った秋の石けん


大量に余ってるシアバターを消費すべく20%入れて、その分、パーム油なしです。

そうそう、前に書いたマリクレイデーの定期購読
ちゃんと9-10月号から、届きましたよ。

これも買っちゃった。

藤野真紀子のmany many make 微量計[DB-2101]【駅伝_東_北_甲】

藤野真紀子のmany many make 微量計

藤野真紀子さんという方が、何者なのかまったく存じませんが、とにかく0.1g単位で量れるスケールです。
(検索したら、わかりましたです。あの元議員さんですね。)

試しに、某漢方薬を量ったら、ちゃんと2.5gと表示されました。
コスメ作りに重宝しそうだわ♪

これで2500円ちょいなのは、なかなかグッジョブです。

タニタ ポケッタブルスケール 微量計 KP-103

タニタ ポケッタブルスケール 微量計



こっちのタニタのと迷ったんだけど、これは風袋引きができないみたいなのよね。

あとは、気に入ってたココサロを使い切ってしまったので、作れないか画策中だったり、本屋でローラーEYEボール美顔器ってのを見かけて、興味津々だったり。
(家に、コロコロボトルが余ってるのw)

まあ、そんなこんなな夏の終わりです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   September 08, 2011 20:03
もう秋なんですよねー。
バニラビーンズ入りの石けん、なんだか甘くて美味しそうです。

藤野真紀子さんって、料理かお菓子か作ってる人だったっけ?
…ってくらいしか覚えてなくて、議員さんになったってことすっかり忘れてました。
2. Posted by ecru1   September 10, 2011 00:48
◆yukiさん
はい、甘い香りが、石けんにも残ってますよ♪
使う頃まで残ってたらうれしいんだけどなあ。

藤野さん 検索したら、お写真がたくさん出てきて、やっと思い出しました(^_^;)
便利な時代になりましたねw

コメントする

名前
 
  絵文字