せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

October 14, 2011

京の街歩き

京阪三条で待ち合わせ、よく歩き、よく食べ、よくしゃべり、そして少々(?)のお買いもの。

kyouto
ちいさな草木染の手提げ
檸檬漬けはちみつ
柚子味噌
ちっちゃーいうさぎのディフューザー
きれいな模様の和紙


あとねー黒糖生姜漬とか、海老ちりめんとか
特売の和紙のメモ用紙とか

テーマを持って出かけたわけではなかったんだけど、ついつい手仕事系のお店に入ってしまうのよねー

ってか、私は、ついて行っただけで、ほとんどしゃぼんmamaさんお任せだったのだ。いつも、ありがとう!!!

途中、mamaさんのお知り合いの石けん屋さんのお話を聞いたり、草木染屋さんでシコンの洗液を抽出中だったりと、うれしい出会いもいっぱいでした。
シコンってね、染色のプロが工夫すると、お湯で抽出しても濃い赤紫色がでるのですよ。驚いたわー。

画像に写っている手提げは、柘榴で染めてから、さらに茜で染めたもの。
かわいいけど落ち着いた色です。

京都らしくって、心がなごむ1日でした♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字