せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

October 15, 2011

ソイキャンドル1号

ひょんなことから、キャンドルを作らなきゃいけなくなりそうで、試しにひとつ作ってみました。

IMG_0914
りすの石けんと同じ型を使ったよ
相変わらず、にくたらしい顔だわ(笑)


キャンドルの材料って、いろいろあるのですね。
パラフィンと蜜蝋くらいしか知らなかった。。。
その中から、費用、着色、着香を考えて、ソイワックスをチョイスしました。

その名の通り、ダイズから作ったワックスで、パラフィンよりはゆっくり燃えるのだそうです。

これは色も香りもつけてません。ちょっと茶色いところがあるのは、フランキンセンスの粉を混ぜたのが、固めるときに底に沈んだから。
燃やすと少しは香りが立つかなあ。

あとは、フレグランスオイルや精油で、どれくらいの香りが付くのかを試してみなくては。
キャンドルと戯れる日が、もう少し続きそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みやび♪   October 15, 2011 08:32
わは!『それが何か?』って感じ?
りすさんの顔。
キャンドル作り、気になってる分野です。(イカン!やることやってからだ)
樹脂の粉を入れこんで作ったら、
すごくいい香りがしそう〜
型も3Dで可愛いな^^
キャンドル作りも奥が深そうね〜

2. Posted by ハタヤ商会 AYA   October 15, 2011 20:54
かわいい!
ちょっと悪顔の小さい動物ってツボ。

キャンドルも面白いですね〜
時々作って遊ぶのだけど、ワックスのブレンドや
芯の選び方がよく判らないんです。
またお目にかかった時に色々教えて欲しいなあ。
3. Posted by ecru1   October 16, 2011 15:59
◆みやびさん
でしょ〜
この顔、絶対なにか不満に思ってることがあるよねー(笑)

キャンドルも面白そうよ。
材料は石けんとダブってるものもあるし
使ったらなくなっちゃう儚いところも
似てるしね

リスの後ろのちっこいのを使ってみたら
フランキンセンスが淡く香ったよ♪

◆AYAさん
うん 悪顔がかわいいのは
小動物ならでは、ですねー

私も、芯で悩んでます。
ソイワックスだと、火がちいさくって
その分、太いのを使うべきか
キャンドルの大きさ自体を工夫するべきなのか???
課題がいっぱいです。
図書館で借りた本には
そういうのが載ってなくって。。。

こちらこそ、教えてくださいね。
4. Posted by tanukipanda   October 17, 2011 10:42
まっ、かわいい〜!!

キャンドル、何度か作りましたがどうも上手く作れない・・・。

想像した香りが全然付いてなかったり・・・。
キャンドルも奥が深いのねきっと。
5. Posted by ecru1   October 19, 2011 16:02
◆tanukipandaさん

かわいい?ありがとうございます♪

このあと、色を付けて作ってみたら
色ムラだらけで、壁にぶち当たってます(笑)

香りも、難しいです。
入れるタイミングも、悩んでしまう。。。
作れば作るほど、奥の深さに気づくのは
石けんと一緒ですね。
6. Posted by 駒鳥   October 22, 2011 17:36
はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
とても可愛いキャンドルですね
7. Posted by ecru1   October 23, 2011 16:39
◆駒鳥さん
はじめまして。
キャンドルは、はぼ初めて作ったので
まだまだ工夫しなきゃいけないんですよ。

8. Posted by のりた   June 14, 2012 13:18
りすが好きで、
りすの型を探していました。
よろしかったらどちらで購入されたのか教えて頂けませんか?

9. Posted by ecru1   June 15, 2012 01:10
◆のりたさん

はじめまして

リスは↓で購入しました
http://www.candylandcrafts.com/

ちょっと古いですが、購入してときのレポを↓にアップしてあるので
よかったら見てくださいね。
http://blog.livedoor.jp/ecru1/archives/51767012.html

ここでも同じものを取り扱っているようです
http://www.sweetheart2.com/product/1098

チョコレート用で耐熱温度が低いので、注意してくださいね。
10. Posted by のりた   June 24, 2012 03:36
ありがとうございます。
そっかそっか温度に気をつけなくちゃですね!感謝!

コメントする

名前
 
  絵文字