せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

November 20, 2011

石けん販売の3番目の選択肢

今日は素敵な石けんを紹介しようと思います。
それは、ツクツクさんのマイルドソープです。

mildsoaphako


どこが素敵かというと、これ、ちゃんと化粧品認可を受けコールドプロセス製法で作られた石けんなのです。

石けん作りの大先輩ツクツクさんは、化粧品製造販売業をもつソーパーさんではありません。
これは、いままでたくさんの石けんを作ってきたツクツクさんがレシピを研究して、メーカーに作ってもらった、いわゆるOEMで製造された石けんなのです。

肌に使っていいと言える石けんを販売するためには、化粧品として登録することが義務付けられています。そこで、多くのソーパーさんは、肌に使う目的で作っていることを隠して「生活雑貨」の名目で販売しています。また、一部のソーパーさんは、自分で化粧品製造販売業の認可を受けて、販売しています。

雑貨石けんの法的位置づけについては、ここのところあちこちのブログで話題になっているので、ここでは省きます。

化粧品製造販売業の認可を受けるためには、個人にとっては莫大な資金が必要です。でもね、資金がないから雑貨で売るというのは、言い訳のように思うのです。

家で作る手作り石けんにできてOEMにできないのは、そのソーパーさん自身が作れないことと、デザインに凝れないことだと思います。

販売するのは、自分のその手で作った石けんでなきゃダメですか?
かわいいデザインでなきゃダメですか?

もちろんこれは、私の勝手な考えです。ツクツクさんの思いとは、ぜんぜん違っているかもしれません。

でも、個人で用意できる資金でオリジナルの化粧用石けんを販売できるってことを見せてくれたツクツクさんは、天晴です。尊敬します。

今はまだ、雑貨で売ってるものよりお値段高めだけれど、こういう石けんがたくさん作られて、たくさん売れるようになれば、単価が下がることでしょう。
そして、石けんを自分で作ってない人が、スーパーやドラッグストアでコールドプロセスの石けんを買うのが当たり前になればいいのにな。

最後に大切なお願い。
こういう方法もあるんだよって意味で、私が勝手に紹介しました。
そこのところ、ご理解をくださいますよう、お願いいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ツクツク   November 20, 2011 20:08
素敵に紹介してくださってありがとうございます^^)
皆さんがこういう風にしてお値段下がると嬉しいですね。認可を取った方々も経営が大変みたいですから、OEMが増えて両者助かればいいですね。
2. Posted by ecru1   November 21, 2011 01:12
こちらこそ、素敵な1歩を見せてくださって
ありがとうございます。

そうなんですよね。個人で認可を取ったら取ったで
理想と現実の間で疲弊して、消えていく人も
少なくないわけで。

そういうところにOEMで発注して
製造にまで携わらせてもらえれば
両者とも助かって、サイコーなんだけどなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字