せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

January 23, 2012

食わず嫌いは、いけないね

見た目がイマイチだというだけの理由で、今まで手に取らなかった本があります。
それが、この『やさしくできる手作り石けん入門』
邦訳したものは1999年初版ですが、アメリカでは1972年に発行。
ということは、にゃんと今から40年も前に書かれた本なのです。

やさしくできる手作り石けん入門―汚れ落ちのよい化粧石けんを簡単に作る法

やさしくできる手作り石けん入門
―汚れ落ちのよい化粧石けんを簡単に作る法
アン・ブラムソン著
恒任明子+山谷友子訳


これまで敬遠していた理由は。。。
カバーのイラストが婦人会の廃油石けん作りっぽいから。

ところが、ひょんなことからAMAZONのマーケットプレイスでポチりまして。

今まで無視してて、すいませんでした!!!

石けんの作り方を解説した本としては、内容が必要十分で、言葉もわかりやすい。
読者層を見据えて、必要以上の知識を詰め込まなかった著者と、自然な日本語で訳書であることを感じさせない訳者のお二人は、素晴らしいですね。

ネガティブな印象は、フタに穴をあけたジャム瓶で苛性ソーダを溶かしてるところくらいかな。



Soap: Making It, Enjoying It

こっちは、原著。
同じ本とは思えない(笑)
邦訳もこの表紙だったら、もうちょっと早く出会えたかな〜、
と思うとちょっと残念。
でも、遅くなったけど、出会えたことに感謝


このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 00:47│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字