せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

November 18, 2012

クリスマスのキャンドル

石けんを作るのには向かない季節になっちゃいましたが、なんやかんやとボチボチ作ってます。

これも、そのひとつ。

IMG_1355

緑はキャンドル用の染料だけど、黄色はレッドパーム油
クリスマスまでは、玄関に飾って、香りを楽しみます。


去年と比べてカタチのバリエーションは増えたけど、技法はまったく進歩してないな(^_^;)

表面とてっぺんに白を掛けるのはとっても簡単。
白いままのワックスを容器の量だけ溶かして入れて、ほんの数秒、容器ごと水に漬けてワックスを出す。
芯を通す穴を開けるために竹串をたてて固め、残りのワックスに色と香りを付けたら、容器に流し込んで固め、竹串を抜いて芯を通したら出来上がり。

詳しくはこちらの本に、載ってます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字