せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

March 26, 2013

キウイを使って

生協のキウイが届きました。
蒸留水を作るつもりで頼んでいたのですけど、それだけではもったいない。

蒸留水を作って残った果肉で、ジャムを作ろうか?

けど、めんどくさい(^_^;)

ほんじゃあ、両方まとめて作ってやろうじゃないですか!
そういや、ジャムを作るとき、いつも思っていたのです。
「この蒸気、もったいねー」と。
あの蒸気を集めりゃ、一石二鳥なはず。


まずは、小鍋でお湯を沸かして、
焼酎を入れたグラスに注ぎ、


IMG_1538
飲みます(笑)


じょ、じょーだんです。(飲んだのは、ほんとだけど。。。)
保存容器の瓶を、小鍋で煮沸消毒して準備完了。

適当に切ったキウイを鍋に入れ、砂糖を混ぜます。
(ジャムのレシピだと、キウイの重さの30%が、砂糖の標準量のようです)


IMG_1539
お察しの通り、目分量。。。


砂糖が全体にいきわたるように混ぜたら、蒸し器を載せ、その蒸し器の中に小鉢を入れます。


IMG_1545
この小鉢に蒸留水が溜まるよ


その上に浅くて大きめのボウルでふたをして、


IMG_1547
中の小鉢につっかえないようにね


鍋のふたをひっくり返して使ってもいいんですが、ボウルの方が好きです。保冷剤と一緒に、水も入れられるので。

あとは、焦げないよう弱火でにコトコト煮ます。
砂糖が入ってる分、焦げやすいはずです。
たまに下の鍋を覗いて、いつもより早めに終了しましょう。
(蒸留水を作るときは、ほんとは、覗いちゃダメなんだよね、大切な蒸気が逃げちゃうから)


IMG_1549
でけた!!!


小ぶりのキウイ4個から、蒸留水が約50ccとジャムが200ccのタッパー1個分くらいできました。

鍋にはキウイと砂糖しか入れてないので、この蒸留水は、100%キウイの中にいた水分なんだよなあ。
とっても不思議な気分。

ジャムのほうは、キウイが硬めだったので煮崩れしなくて、ジャムっつーより『キウイの甘煮』みたいになってます。
これ入れてパウンドケーキ焼いたら、美味しいかも♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あん(川崎)   March 30, 2013 12:12
蒸留機買わなくてもこうすれば、作れるのですね!やってみよー!
シェアさせて頂きました。
2. Posted by ecru1   April 03, 2013 00:29
あんさん
お返事遅くなってごめんなさい
シェアありがとうございます。

お鍋でもできますよ。
お手持ちの鍋やボウルなどで、ぴったりの組み合わせを見つけてくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字