せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

October 22, 2013

生のアボカド入り石けんを考える

Soap Queen こと Anne-Marie Faiolaさんの本 『 Soap Crafting 』 に、生のアボカドを入れた Avocado Moisturizing Bars という石けんがあります。
これってケンカ率や水分量が、どうなってるのか気になって、計算してみました。

詳しいレシピは、本を見ていただくとして、だいたいこんな感じです

油脂 57.1オンス
苛性ソーダ 8.2オンス
水 15.0オンス

アボカドペースト 6.8オンス
(アボカド 3オンス + 水 3.8オンス)


油脂57に対してアボカド3。 3? 3!!!

生のアボカドは思ったほど入っていない、と、ここでやっと気づく。。。(笑)
この量じゃ、全部が油でも、ケンカ率は5%くらいしか変わらないよなー
でも、いちおう、アボカドの成分も考えて計算するよっ (←意固地になってるw)



アボカドの成分は、『食品成分データベース』(http://fooddb.mext.go.jp/)で調べられます。

アボカド3オンス中に含まれるのは

水分 2.1オンス
タンパク質 0.1オンス
脂質 0.6オンス
炭水化物 0.2オンス

生のアボカドを入れずに計算すると、私が使っているケン化価で、ケンカ率95%。
これにアボカド油を0.6オンス足して計算すると、ケンカ率は約94%で、1%減るだけですね。


水は15 + 2.1 + 3.8 で20.9オンス
油脂の量の36.6%相当の水で作っている計算です。

この本のほかのレシピは、水分33%程度です。とすると、アボカドの水分は計算に入れず、57.1オンスの33%にあたる18.8オンスを、苛性ソーダを溶かすための15オンスとアボカドペーストを作るための3.8オンスに振り分けたのじゃなかろうか、と想像できます。(あくまでも、想像だけど)


油脂57.1オンスに対してタンパク質0.1オンス、炭水化物0.2オンスというのは、油脂500gに対して、それぞれ0.9gと1.8g使用するのと同じ割合です。タンパク質は、卵黄1個入れたら3gくらい入ることになるし、炭水化物はくず粉とか結構入れちゃうレシピがあるもんなあ。とは言え、この石けんは油脂にアボカド油をたくさん使ってるので、アボカドソープと呼ぶにはふさわしいですが。


さて、なんでこんな計算をしたかというと、本の写真を見ると、すごい量のアボカドを入れてるように見えるのですよ。3オンスっていったら、85gほどですから、そりゃ多いです。これだけアボカド入れて、どんだけケンカ率下がるのよー と思って、計算しはじめたんです。けど、油脂が1.6kgなんですねー
アメリカンソープメイキングのスケールの大きさに、翻弄されましたです。 (^_^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字