せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

December 23, 2013

柚子石けん

柚子の皮を、オリーブ油と一緒にミキサーにかけて作った『柚子オリーブ油』を使いました。


IMG_1821
柚子皮のぶつぶつっぽく、ブルーポピーシードを入れたよ


このオリーブ油のことは、こっちの記事★を見ていただくとして、
色は、まーーーったく残りませんでした。ざんねん。。。
でもでも、香りは、ほんの〜り残ってます。

鼻を近づけてクンクンすると、ほのかに柚子がいます。

柑橘類+圧搾法で気になるのが光毒性ですが、こんな記事がありました。

■グリーンフラスコ研究所
 ハーブクリップ No.66 日本産ユズ精油中のベルガプテン濃度は安全域か
http://www.herblaboratory.com/2010/10/no66-2808.html


この村上志緒先生のレポートによると、精油は大丈夫そうですね。

(この石けんに使ったオイルは、皮ごとミキサーにかけていて、精油以外の脂溶性成分も溶けてると思われるので、そこんとこはグレイですが。。。)

もうちょっと調べると、『高知大学農学部 沢村正義名誉教授の資料』なるものも発見。

■エコロギー四万十-近況報告
 柑橘精油の光毒性について、
http://eco-40010.sblo.jp/archives/20130706-1.html


この記事の最後の方に、13種のユズオイルの分析結果が載ってます。
ここに出てくる論文が村上先生のレポートのソースなのかな。

あ、調べてる途中で、おもしろい記事も見つけましたよ♪

■Air Of Fragrance 
よくある質問 ベルガモットFCFオイルとはどういうオイルですか?
http://www.aof-aroma.com/?p=132


フロクマリンフリーの精油って、どーやってフロクマリンを除去してるのかと思いきや、圧搾法で取り出したエッセンスを減圧水蒸気蒸留してるのだそう。
じゃあ、抽出法は圧搾法じゃなくて、水蒸気蒸留なんじゃないの〜???

などと、まあ、いろいろ考えながら、夜はまた更けていくのでありました。

---------------------------------------
一部修正しました(2013/12/23 AM10時)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字