せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

April 05, 2014

バナナ石けん

久しぶりに、石けん教室に参加してきました。
たおさんとハタヤ商会さんのコラボ企画『ブッククラブ』の第2弾の1回目。
テーマは「ソーダ灰」です。

ソーパーの永遠のテーマのひとつ(?)であるソーダ灰について、時代の流れにそって海外の本を取り上げながら、たおさんが解説してくださいました。

そのあとは、お待ちかねの石けん作り。
どんな石けんを作るのか、事前に聞いていなかったのでワクワク度倍増です。


IMG_2040
ぐるぐる、いやビュワーンしているときは、すっごい色だったのに
半日足らずですっかりクリーム色


バナナとココナッツミルクを大胆に使った石けんは、作り方もワイルドなら、型に入れてからの保管方法もワイルド。『The Natural Soap Chef (著:Heidi Corley Barto)』のレシピを、今回の教室用にアレンジしてくださったものです。

自分ひとりじゃ挑戦できないような作り方だったので、貴重な体験ができて楽しかったです♪




私もキンドル版でもってるけど、パラパラとしか見てなかった(^_^;)
こんど、ちゃんと読もう♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字