せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

September 26, 2014

ホイップソープについて、勝手に考える

最近、せっせと作っている『ホイップソープ』の特徴のひとつが、「水に浮く」ということ。


1878年、当時、石けんの開発に力をいれていたP&Gの工場で、工員が機械を止めるのを忘れて昼食に行ったために、異常に泡の多い石けんタネができてしまいました。そこから生まれたのが、元祖水に浮く石けん『IVORY』です。

ネットを検索すると、原料の配合を間違えてできてしまった、という記述もありますが、どちらにしても、偶然の産物だったようです。

できた石けんは、真っ白でした。当時の石けんは黄色っぽいものがほとんどで、お店で切り分けて売っていたそうです。そしてP&Gはこの石けんを分析に出します。結果は、とても良いもので、「99.44% Pure」というキャッチフレーズをつけ、1個ずつ包装して販売しました。この作戦は大成功。IVORYは売れまくります。

空気をたくさん含んでいて水に浮く石けんは、便利でもありました。
洗濯中に汚れた水に落としても、プカプカと浮いてきてすぐに見つけられます。湯船に落としても、プカプカ浮きます。湯船の中で体を洗う欧米では、よくあることだったのでしょう。


IVORY1
「1879年に驚きの新しさだった『浮く』石けんは
今やもうなくてはならない存在だ」
という1926年の広告



使い勝手のいい液体タイプのボディソープに押されてシェアはさがったものの、130年後の今もIVORYは販売されています。

英語が苦手な私には、アメリカの家庭でIVORYがどのような存在なのか、わかりませんが、130年前から続いている商品だってことから勝手に想像すると、アメリカの人々にとって、身近にあって懐かしさもある、「おばあちゃんちにも、これ、あったよなー」とか思い出す一品なんじゃないかな。

IVORYと同じように浮く『ホイップソープ』を見た時も、そこに懐かしく温かい思い出を重ねたのでは?

はい、勝手な想像です(^_^;)



-------------------------------------------------------

そんないろんな想像(妄想?)を思いめぐらせながら、ホイップソープを作ってみませんか?

  
o0400019413077610731


ホイップソープレッスン
日時: 2014年11月12日(水) 10時〜12時
場所: 石けん教室シュルプリーズ (京都駅から徒歩5分)
http://ameblo.jp/tsuku-handmadesoap/entry-11929923858.html


お申込み・お問い合わせは、
ツクツク手づくり石けん教室(http://www.tsukutsuku.com/)
まで


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Carol Daniel   March 03, 2015 23:01
Very interesting soap! I wish to try that one but where do I buy that "whip soap"? I know that beauty products are high in demand because of personal pleasure and I count myself in to those who wanted to have a radiant skin. I've been taking a supplement about 3 months now and there's a big difference with regards of my skin tone. I'm gonna try this Ivory soap.
2. Posted by ecru1   June 19, 2016 13:02
Thank you for your comment.
And I'm not good at communicating in English.

I'm sorry but I don't know where you buy them.

I found a English tutorial about whipped soap.
http://candleandsoap.about.com/od/coldprocesssoapmaking/ss/whippedsoap.htm

I'm happy if it will be a clue.

コメントする

名前
 
  絵文字