せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

August 27, 2015

イロトリドリ

IMG_3069



夏の自由研究シリーズ、というわけではないですが。。。

透明石けんや液体石けんのために購入した水溶性タール系色素は、CP石けんの着色に使えるか?


IMG_30711


1:赤227号 4の2倍くらい
2:青1号 少し
3:黄4号 5の2倍くらい
4:赤227号 少し
5:黄4号 少し
6:無着色
7:青1号 2の2倍くらい
8:青1号 たっくさん

青1号と黄4号は、食品にも化粧品にも許可されている着色料
赤227号は、食品には許可されていません。

青1号は、混ぜて型入れしたときは、もっと濃い色だったのに、翌朝、保温箱を除いたら全く色がなくなっていて。。。
あわてて、濃い〜く着色したのが、8の部分です。ここは、消えはしなかったけど、一旦紫色に変わって青に戻りました。

で、さらに次の日には、消えた水色も戻ってきたのでした。
2のところは、7とあまり変わらない色に写ってますが、実際は、うすーい水色で、これから色が滲むとわからなくなりそうなくらいです。

これから、どれくらい滲むかが楽しみ♪

でも、これ作って気が済んだので、CPは、またクレイとかアースピグメントとかハーブとかに戻るかな〜(^_^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字