せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

October 10, 2015

染物の季節

去年の今頃、せっせと拾っていたクサギの実。
少しだけ緑がかった綺麗な水色に染まります。

が、
がが!
なんと、先日、伐採されてしまいました。
まあ、土手になった雑木林から道路にはみ出してたから、安全のためには切っちゃったほうがいいのですが、あと1カ月待ってくれれば拾えたのになー

さて、涼しくなったら染物がしたくなります。
染料を煮出すのにガンガン火を使うので、夏にはつらいのです。

そんな気持ちを知ってか知らずか、染物の材料店でセールがあって、行ってきました。白いいろんなものが売られています。
初心者なので、失敗しても痛くない程度の価格のものを数点ゲットして、早速染めました。


IMG_3141
ザクロのストール


ザクロの実の皮で染めます。
これは材料店で求めたものを使ったけど、今度、知り合いの方からザクロをいただける予定♪
今年の冬は、いろんな黄色いものを身に着けてることでしょう(^_^;)

このストールは130g。
レッスンで習った浴比(染めるものに対する染料液の量)は40倍なので、これで約5Lの染料液を使います。
うちにある一番大きな鍋でぎりぎりの量です。

そこで、

12122916_836002849841246_39
じゃーん 30cmの寸胴鍋 20L!


ステンレスで送料込で2000円しないという破格値の鍋を見つけ、速攻でポチっと。。。 

この冬は、黄色いスカートとかはいてるかも知れません(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 01:20│Comments(0)TrackBack(0)染めもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字