せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

November 02, 2015

桜の落ち葉染め 2015

今年も、道端に落ちているのをせっせと拾って、染めました。


12189853_844744812300383_3969312975647232025_n
黄色くてもいいのに、なぜかやっぱり赤いのを拾ってしまいます


これをぐつぐつ煮て採った染液で染めます。



P_20151102_231446
左:シルクと綿の混織
右:レーヨン


レーヨンの方は、染物の先生に教えてもらった裏ワザで濃染処理してあります。

裏ワザっていうのは。。。
柔軟剤、です。

買ったまま10年近く放置してあったダウニーが、こんなところで役に立つとは。。。(笑)
ダウニーでなくても、レノアでもソフランでも、その他のブランドでも大丈夫。

桜の落ち葉は、重曹を入れてアルカリ抽出しています。
その染液を少し取って酢を加えると、色は赤みを失いオレンジ色に。
それを1時間ほど放置したあと、重曹を足すと、もとの赤みの強い色にもどりました。
(写真がなくてゴメンナサイ)

ミョウバン媒染液は酸性なので、媒染すると、色がオレンジ色に傾きます。
でも、それを染液に戻すと、またアルカリ性になって赤みが戻る。
あとは洗って、干したら、こんな色です。

暖かそうな色の右、軽い色の左。
それぞれの素材にあった色になって嬉しい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)染めもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字