せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

May 15, 2016

透明石けんのグラデーション

 
IMG_3295



型入れ前の透明石けんのタネを取り分けて、染料系の色材で着色。
片方には、エタノールを少し足してよく混ぜます。

エタノールを加えた方を、先に型に流し込み、次に、着色料だけ加えた方を1か所から静かに注ぎます。

そうすると、後から入れた方のタネが、底に沈んで広がって、2層になる。

なんでかと言うと、ここに書いたような理屈。だと、思ってる。

●比重
http://blog.livedoor.jp/ecru1/archives/52356012.htm
l

これが正解なのかどうかは、わからないけど、とりあえず、そうやって作ってます。

今回は、さらに、少しだけくるっと混ぜたら、ぼやーっとしたグラデーションになりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あき   May 15, 2016 09:26
5 渋いお色で素敵ですね〜。
2. Posted by ecru1   June 19, 2016 13:06
ありがとうございます。

ちょっと濃すぎな感じではありますが(^_^;)
濃いめの方が、カッコよく仕上がると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字