せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

August 22, 2016

オイル300g 1バッチからつくる透明バリエーション

まだまだ暑い日が続きますね。
こういう時は、見た目に涼しげな透明石けんが作りたくなります。
そこで1バッチ。


エントリーNo1 

IMG_3329

細かく切ったり削ったりしたCP石けんを、透明石けんのタネに混ぜて型に入れるだけ。CP石けんは浮くので、型から出して、上下逆にしてカット。
白い貝がらのカケラを閉じ込めたみたいで、好きです。



エントリーNo2

IMG_3328

今度は、四角く切ったCP石けんを、型の底にしっかり固定して、上から透明石けんのタネをじゃーっと流す。
こういう模様は、CP石けんをいかにきっちり並べるかがキモ。



エントリーNo3

IMG_3332

ピンクと黄色に、ガツンと着色。
グラデというより、ムラ染めな感じ。



エントリーNo4

IMG_3337

これが一番、手間がかかってる。
桜の後ろのマイカ、手前の透明石けん、両方で霞がかかったよう。
これは、このあと、さらに後ろにCP石けんを流す予定。



IMG_3325
集合写真



作った透明石けんは1バッチ、オイル300gから、いろいろできました。
使うのが楽しみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字