せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

July 09, 2019

謎のスイカシロップ入りスイカ石けん

  
 
IMG_1188

 
日帰りバスツアーに行きまして。ばりばりよくばりデリシャスなんたらというツアーで、おみやげにメロン3個と小玉スイカ2個がついてきた。
 
で、スイカでシロップを作ろうとして、絞ったジュースを火にかけてぐつぐつしたら、真っ赤なアク(?)がブクブクでてきて。
 
それをすくって捨てたら、まったくスイカからは想像できない色の液体ができました(TT) しかも、さつまイモ的な香り。香りなのか?いや、「臭い」だな、あれは(笑)
 
 
65681156_2256163304491853_7371148252080504832_n

 
 
そんなイモ臭ただようスイカシロップ(?)をオプションにして石けんを作りました。
あま〜いスイカだったから糖分たっぷりで、使い心地はきっといいはず。

 
IMG_1180

 
この赤、ツクツクさんのお店の『赤の色材』なのですが、型入れする時点でこの色だったのに、保温が終わってみたらこのスイカシロップにそっくりな薄黄色になっていたのです。型から出して空気に触れたら、みるみるうちに赤く戻ったけど、保温箱から出したときはスイカシロップの祟りかと思いましたわよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 16:42│Comments(0)作ったせっけん 

コメントする

名前
 
  絵文字