せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

フォトブック

March 29, 2015

フォトブックを作ろう <画像編>

前回の続きです。

フォトブックに載せる写真は、デジカメや携帯で撮ったものを、アップロードするだけで簡単なのですが、印刷されて届くとイメージと違っていることがあります。
印刷された写真は、画面で見るのとは、色や明るさが違うのです。

フォトブックにするときに、自動修正を選ぶと、ある程度は勝手に調整してくれます。
それでも気に入らないときは、自分で画像を修正して、自動修正はオフにする手があります。
どんな出来上がりになるか、いろんなパターンで、いろんなタイプの画像を入れて、1冊作ってみるとわかりやすいです。

でも、自分で画像を修正するのにも限度があるので、とくに明るさは、納得のいく写真を撮るようにするのが一番。

石けんのレイアウトや小物使いなどは、修正ではどうにもなりませんから、明るさや色味、光の加減なども含めて、簡単な写真の撮り方のワークショップに参加してみるのも、いいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2015

フォトブックを作ろう <文字入れ編>

フォトブック『手作りの透明石けん』が、ツクツク出版の第1号の本だというのは、前に書いたとおりです。
そして、ツクツク出版では、これからも、みなさんの出版のお手伝いをしてくださることも、お知らせしました。

そこで、せっかくなので、フォトブックの作り方や特徴を、まとめてみます。

もちろん、ツクツクさんのところには、出版の経験豊富なスタッフさんがいらっしゃるので、相談しながら作業を進めることもできます。
ワタシの場合は、全部、自分でやったので、へなちょこですが。。。(^_^;)

まず、フォトブックというのは、簡単な写真集のようなものです。
デジカメで撮った写真のデータを、業者さんのサイトにアップロードすれば、本になって届きます。
写真だけなら、データをアップするだけで、順番やレイアウトも自動でやってくれるところもあります。

お手軽価格で作れるところだと、
しまうまフォトブック(http://book.n-pri.jp/)やTOLOT(http://tolot.com/)
本格的なつくりでは
Photback(http://www.photoback.jp/)やPHOTOPRESSO(http://www.imagegateway.net/photopresso)
などなど。
ほかにも、『フォトブック 比較』で検索すると、たくさん見つかります。

販売のために作るのだったら、料金も気になるところですね。
お手軽価格の業者さんのキャンペーンをうまく利用すれば、1冊200円程度で作れることがあるので、日ごろからチェックしておくとよいでしょう。

(少ない部数を作るのであれば、フォトブックのサービスを利用するのが割安ですが、部数が増えると印刷業者さんにお願いしたほうがよい場合もあります)


また、フォトブックは、あくまでも「写真」がメインで、入れられる文字数には制限があります。
文字のフォントやサイズ、レイアウトも限られた中から選ばなくてはならず、文字入れの自由度は低いと言えるでしょう。

どうしても、たくさんの文字を入れたければ、プリントアウトした文章をスキャナで読み取って画像データにして扱うこともできなくはないですが、ボケて読みずらいものになりかねません。

文字数はあきらめて、気に入ったフォントやレイアウトが使える業者さんを探し、限られた中で文章を工夫するほうがいいように思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2013

本の交換♪

石けん作りの化学@ツクツク石けん教室 全3回を、無事に終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
不慣れな説明で、わかりにくかったところもあると思います。
メッセからでもつくつくさん経由でも、何なりとご質問くださいね。

あ、3回目のフォローですが。。。
リガオスは、ジャパンゲートウエイじゃなかったです。ゴメンナサイ
ジャパンゲートウエイの製品は、スカラボとレヴールとギフトとディアジャングルとメルサボンとヒラリスとチョイスと。。。 いっぱいあるなあ。。。
http://www.j-gateway.jp/company/history.php

-------------------------------------------------------------------

さて、その3回目の日に、楽しい交換をしました。

IMG_1767


ツクツクさんとしゃぼんママさんと私で、フォトブックのプチ交換会♪

お二人とも、素敵な本に仕上げていらっしゃいました。

今ね、しまうまプリントのフォトブックが、全品半額セールなのですよ。
セールは11月11日まで11月30日までなので、あと少ししか時間がないけど、作ってみると楽しいですよ。

しまうまフォトブック
http://book.n-pri.jp/




IMG_1768
本棚に並べてみた



お二人の教室に行かれる方は、見せてもらってくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 03, 2013

フォトブック比較 しまうま と TOLOT

TOLOTに頼んであったフォトブック(と言いつつ、ほとんど写真のない手帳)が届いたので、使い勝手など比べてみます。

IMG_1521
TOLOTで作ったヒミツの手帳♪


----------------------
しまうまフォトブック
http://book.n-pri.jp/


TOLO
Thttp://tolot.com/

----------------------

●種類と価格

しまうま 文庫サイズ(36ページから 4種類) 800円より ボリューム割引あり
      A5スクエア(36ページから 4種類) 1200円より ボリューム割引あり
      A5(32ページから 4種類) 1800円より ボリューム割引あり

TOLOT 文庫サイズ62ページのみ 500円(新規登録で1冊目は半額キャンペーン中)

●つくりかた

しまうま PCでブラウザ使用

TOLOT 専用アプリをダウンロードして作る(iphone版 アンドロイド版 PC版 あり)

●再注文

しまうま 注文完了後6ヶ月以内に限り、同じサイズ・同じページ数に限り可

TOLOT アプリにデータが残っていれば、いつでもOK

●表紙・カバー

しまうま 本体の表紙は白だけど、カバーは自分の画像で作成できる

TOLOT 表紙は用意された中から選ぶ。カバーなし

●レイアウト

しまうま 結構豊富

TOLOT 3種類(たぶん)

でも、どっちにしても、自分でレイアウトして1枚の画像にしてしまえば、好き勝手なレイアウトができるわな。。。

●文字入れ

これは、どちらも文字数に限定があるけど、これも自分で画像ファイルにしてしまえば、好きにできるよな。。。

●画像の補正

しまうま 自動補正、補正なし が選べる

TOLOT 補正なし

●紙質

しまうま TOLOTよりしなやか

TOLOT 硬めなので、すぐ開きぐせがつく


ほかに、しまうまは、表紙と扉の間に、和紙っぽい紙が1枚はいってて、いい感じです。
紙は、どちらもマット加工してあって、印刷の程度は同じくらいかなあ。
もっとお値段のはる本格的なフォトブックサービスには、敵わないのかも。
(そういうのを作ったことがないので、あいまいですが。。。)

どちらも、ちょっとした記念に作るのにはいいサービスだと思います。
作り方も、直感的に操作できて簡単でした。


IMG_1522
これは、エクセルで作った表を、無理やり画像ファイルにしました
さすがに、面倒だったわ。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2013

フォトブック


Aromatica Laboさんが、素敵な石けんの写真集を作ってらっしゃいました。
足元にも及びませんが、私も一冊。

IMG_1482


Aromaticaさんのは、写真スタジオで作られた本格的なハードカバーですが、こちらは、超簡易型。
デジカメ画像を印刷して本にしてくれる『フォトブック』ってやつです。

作ってくれる会社も40社近くあるそうで、どこにしようか迷うところですが、

■アルバムというより本に近いものを作りたい
■写真のクオリティは、ほどほどでいい
■予算少ない
■わざわざアプリをダウンロードして作るのはめんどくさい

ということを考慮して『しまうまプリント』を利用しました。



IMG_1485
写真をアップロードして、ブラウザでちゃちゃっと配置して、
ちょこっと文字を入れるだけで完成!


室内で撮った写真が多くて、色がいまいちキレイにでてないけど(印刷の時に補正してくれてもまだ赤い。。。)それでもこうして1冊にまとまって、夢がひとつ叶った気分です。

みなさんも、作ってみては?

■参考サイト
フォトブック 比較と体験談
http://photobook-report.com/


PHOTO in CLOVER〜自分だけのフォトブックの選び方〜
http://fanblogs.jp/photobookhikaku/


このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)