せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

カラーズクリエイトin関西

October 25, 2014

カラーズクリエイト講座 in 関西 終了いたしました

  
私もお手伝いさせていただいたPhytolife Design Studio NoANoA主催の 『カラーズ・クリエイト講座 in 関西 』 が、先日、行われました。

まずは、圧巻の色見本をご覧ください。

974720_312359795631652_1547426779_n


10728593_312359825631649_737924833_n
(画像はシュルプリーズさんより、お借りしました)   


これ、全部、植物から取り出した色素なのです。
しかも、ほとんどは、先生が自ら抽出したもの。

どのようにすれば、効率よく美しい色が取り出せるかも、教えていただきました。
もちろん、それをコスメに生かす方法も♪

先生に講座を願いしたときは、参加してくださる方が集まるかさえ不安でしたが、みなさんにご協力いただいて、和やかに開催することができました。ありがとうございました。

至らぬ点も数々あったとは思いますが、お許しいただければ幸いです。


これで関西でのカラーズクリエイト講座は、全日程が終わりましたが、来年は bubu natural さん主催で『フィトケミカルズ関西集中講座2015』が実施されます。こちらは色だけでなく、植物の力を深く学ぶことができる内容です。すでに満席で現在は募集していませんが、12月中旬に増席があるかもしれないとのこと。湯川先生の講座を関西で受講する、数少ないチャンスです。bubuさんからの告知をお待ちくださいね。

■お肌にごほうび♪手作り石けんを楽しむサロン〜bubu natural
 http://ameblo.jp/bubunatural/


関東にお住まいの方や、東京まで行くよ〜って方は、先生のブログやフェイスブックをチェックしてください。興味津々な講座が、いっぱいです。

■小さな植物療法の教室Phytolife Design Studio NoANoA
 http://ameblo.jp/camellia-herb/


■facebook Phytolife Design Studio NoANoA
 https://www.facebook.com/pds.noanoa


このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 01, 2014

バイカラーのリップクリーム

湯川先生のカラーズクリエイト講座では、レッドの実習で赤いリップクリームを、ブルーでは青いビューティオイルを作りました。

このオイルが、色は綺麗だし香りも良くてたまんな〜い。
そこで、このオイルを使って、またリップクリームを(^_^;)
いいの、家に置いておくのと、お出かけ用だから。


IMG_2494
暇だったので、ちょっと遊んだ
どこかの歯磨き粉に負けず、最後までこの模様♪


香りはベルガモット(FCF)を少し足して、いい感じ。


今日は、道具もちょっと工夫。


IMG_2492
ハート型のシリコン製おかずカップ


これ、レンジを使ったリップ作りに、ぴったりの優れものです。
軽いから、材料を計るとき誤差が出にくいし、そのままレンジでチンでして、注ぐときにはハートのとんがったところが、注ぎ口になるの。

--------------------------------------------
せっかくなので作り方も書いておきますね。

,泙此△佞弔Δ貿鬚ぅ螢奪廛リームを作る
▲螢奪徑憧錣慮の直径に細い糸をかけて、ピンと張ったまま、クリームを繰り出す。クルクル回しても出ないようになるまで回して全部出す。無理に引っ張ってまでは出さない。
A管出たら、糸を抜きクリームをもとの位置に戻す。
ずE戮廊△農擇辰織薀ぅ鵑紡个靴峠住になるように糸をセットして、同様に繰り出す
チ管出たら、糸をピンと張って口にそわしたまま、中心を軸にして90度回す。(これでクリームの2か所が切り取れます)
切り取った部分を、爪楊枝で刺してはずす。糸を抜いたら、クリームをもとの位置にもどす。
ЛΔ任呂困靴織リームを溶かして色をつけ(必要ならミツロウを追加)、容器の空いた2か所に流し込む。
冷蔵庫で冷やしてできあがり。

クリームは、もりっと盛り上ったくらいに作って、冷やしたあとで余分をカットすると、最初から模様が綺麗に出ます。
後で流し込むクリームは、先に固まっている部分としっかり着くように、気持ち熱めで流し込むといいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 25, 2014

カラーズクリエイト in 関西 

---------------------------------------------------------
<カラーズクリエイト講座に関してのお知らせ>

24日のカラーズクリエイト講座の内容の二次利用について、お問い合わせがありました。
参加してくださったみなさまに知っておいていただきたいことですので、こちらにも掲載させていただきます。

講座の内容に関しては、内容、レシピともに転載や二次利用ならびに商用利用はお断りしています。

習ったことを自分のコスメ作りに取り入れたり、習ったレシピで自分のコスメを作るのは、もちろん大歓迎ですが、それらを教室等で教えるのは、二次利用にあたりますので、ご注意願います。

9/25/2014 22時追記
---------------------------------------------------------

昨日、9/24は、「Phytolife Design Studio NoANoA」の湯川智恵美先生をお迎えして『カラーズクリエイト in 関西』前半、第1〜3回でした。


長島司先生のLLi講座で久しぶりに再会したソーパーさんと、『ゆかわせんせいのあの講座、受けたいよねー でも、東京はちょっと遠いよねー』と話していたのが、今年の春。そこから話はトントン拍子に進み、たくさんの方々の力をお借りして実現しました。

参加してくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、そして、湯川先生、ありがとうございました。本来なら個別にお礼に回らなきゃいけないところですが、ここで失礼させてくださいね。
そして来月の後半戦(?)も、よろしくお願いいたします。
  
  
P1010175
3回分が一挙に並ぶのは初めてかも♪



in関西の来月分は満席で、キャンセル待ちの受け付けも終了しましたが、両国の先生のスタジオでは年内にもう1期(全6回)開催の予定があるそうです。
ほかにも、ハーブに関係した素敵な講座がたくさんあるので、興味のあるかたは先生のフェイスブックページをチェックしてください。

■Phytolife Design Studio NoANoA FBページ
https://www.facebook.com/pds.noanoa



さぁ、今日はまたいつもの日常、普通のS活だ〜(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ecru1 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)